kahoのブログ

私のこれまでを凝縮したブログ。楽バイト、チャットレディ、恋愛 、ぼっちに関する情報を主に書いています。

休日にリフレッシュできないのは○○がないから!

こんにちは、kaho(kaho-0421@強くてニューゲーム (@0421_kaho) | Twitter)です。

 

せっかくの休日なのに「やりたいことがない」「だらだら過ごしてしまった」「今週も無駄に過ごしてしまった」

 

こんな経験がある人は多いのではないでしょうか。

 

せっかくの休日ですし、有意義に過ごして、気分をリフレッシュさせてから仕事や勉強に臨みたいですよね。

 

休日にリフレッシュができないのは、趣味がないから。

 

趣味は、自分の一部と思って大いに充実させるべきです!!

 

まだ趣味がないという方は、見つけられていないだけなので、趣味をみつけて充実した日々を送りましょう。

 

この記事では、趣味の見つけ方や休日にリフレッシュができる様々な趣味をご紹介していきます。

 

 

趣味の見つけ方

f:id:kana_0404:20200207123017p:plain

 

やりたいことを考えてみる

 

今やりたいこと、挑戦したいことはありますか?

 

少しでも興味があることはすべて書き出してみましょう。

 

欲求や実現不可能なものでも良いです。

 

ただの欲求でも趣味に繋がる場合があるからです。

 

例えば、イケメンとデートしたいだったら、

 

・レンタル彼氏を利用する

 

・アイドルを応援する

 →コンサート、イベントに行く

 

・イケメン野球選手を応援する

 →野球観戦

 

このように、欲求から趣味につなげることができます。

 

このようにただの欲求でもなんでもいいので、自分を満たすことに繋がるものを挙げられるだけ挙げてみてください。

 

昔やっていたことを思い出してみる

 

今は趣味がなくても「昔はあんなことやっていたなぁ〜」という人は多いのではないでしょうか。

 

充実していたころや今とは違う生活をしていたころを思い出して、そのときハマっていたことは何かを考えてみます。

 

一度はハマったものなので、再開させたらまたハマることができるかもしれません。

 

私も昔ハマっていたオンラインゲームをふと再開させたら見事にハマって、いい時間潰しになりました。

 

過去の趣味を引っ張り出して再開させるのも大ありです。

 

身近な人の趣味を真似る

 

自分ではどうしても思いつかないという方は、とりあえず身近な人がやっていることを真似てみましょう。

 

特に、尊敬できる人や憧れている人の趣味を真似るとそれきっかけで仲良くなれることもありますし、同じことをすることで人間的にもその人に近づくことができるというメリットもあります。

 

kaho-0421.hatenadiary.jp

 

休日をリフレッシュさせる趣味45選

 

アクティブ系

f:id:kana_0404:20200207123305j:plain

ランニング

 

体を動かして、心も体もリフレッシュ。

ダイエットにもなります。

 

ヨガ

 

ゆっくりとしたペースなので癒し効果があり、体の鈍りも解消できます。

 

フットサル

 

チームプレイなのでみんなでワイワイ。友達も作れます。

 

ジム

 

音楽も聴きながら自分のペースでできるので、心も体もリフレッシュできます。

 

ストレッチ

 

鈍った身体をほぐしてくれて、怪我の予防にもなります。

 

散歩

 

気になった場所を散策して、知らなかったお店やお気に入りの場所を発見することができるかも。

 

スポーツ全般

 

スポーツは心と身体のリフレッシュにも繋がるし、新しい交友関係を築くことができます。

 

クリエイティブ系

f:id:kana_0404:20200207123510j:plain

料理

 

美味しく作れれば自信にも繋がるし、創作料理で自分好みのものを作れるし、食器や調理器具を揃えるのも楽しめるなど楽しさ無限大です。

 

kaho-0421.hatenadiary.jp

 

絵画

 

気付けなかった自分の感性や才能に気付けるかも。

 

DIY

 

ホームセンターでの買い出しや一から物作りをする楽しさをしることができる。

 

レゴブロック

 

レゴブロックといえば子どものおもちゃというイメージですが、最近は大人のレゴブロック教室もあり、本格的にやる人が増えています。

 

ボディメンテ系

f:id:kana_0404:20200207123915j:plain

温泉

 

観光地の温泉に行くのもいいし、スーパー銭湯で1日過ごすのもあり。

 

寝る

 

休息もリフレッシュのひとつ。

疲れているときは寝てリフレッシュ。

 

マッサージ

 

たまには贅沢して自分を労ってあげて。

 

アウトドア系

f:id:kana_0404:20200207124156j:plain

旅行

 

知らない地を散策して、知らない地でリラックスして、気分をリフレッシュさせてあげましょう。

 

キャンプ・バーベキュー

 

アウトドアでサバイバルな趣味は新鮮で、自分を楽しませてくれます。

 

外食

 

行きつけのお店でゆっくり食事をするのもよいし、新しいお店を発掘するのもいいですね。

美味しいものを食べることもリフレッシュのひとつ。

 

ドライブ

 

なんの目的もなく車を走らせるのもいい気分転換になります。

歌いながらの運転はさらに気分が良い。

 
スポーツ観戦

 

リフレッシュになるだけでなく、話のネタにもなります。

 

ライブ

 

歌って叫んで、ストレス発散。

 

美術館

 

芸術に触れることで感性が磨かれるかも。

 

工場見学

 

ものが作られる過程をみるのってなんか楽しいですよね。

 

動物園・水族館

 

動物たちはみてるだけで癒される。

動物たちのレアな動きもみれるかも。

 

舞台

 

迫力ある演技は、テレビや映画と違った感覚を味わうことができます。

 

カラオケ

 

思い切り歌うとストレス発散になって気分がよいです。

 

映画鑑賞

 

話題の映画は話のネタになります。

 

ボルダリング

 

最近流行のアクティブ系趣味!

男女問わず人気なので、出会いの場にもなります。

 

インドア系

f:id:kana_0404:20200207124432j:plain

読書

 

新しい価値観、考え方を生み出してくれます。

 

模様替え・掃除

 

部屋をきれいに整えて気分もリフレッシュ

 

DVD鑑賞

 

部屋でゆっくり鑑賞できるので、感情を発散させることができます。

 

ゲーム

 

お気に入りのものをいくつか持っていれば、暇なときにいつでもできるのでおすすめ。

 

YouTube鑑賞

 

いろいろなジャンルの動画が無限にアップされているので、飽きがきません。

 

音楽鑑賞

 

気分が乗れていい気分転換になります。

 

宅飲み

 

お気に入りのお酒とおつまみで至福のひととき。

 

ネットサーフィン

 

いろいろなサイトを巡っていると面白い記事にありつけるかもしれません。

 

生配信をする

 

ツイキャスやニコ生で生配信をするのもいいですね。

いい話し相手になってくれたりします。

 

スキルアップ

f:id:kana_0404:20200207124647j:plain

プログラミング

 

サイトが出来上がっていく様をみるのは、とても楽しいです。

 

語学学習

 

外国語がわかるのは単純にカッコいいし、海外旅行にも行きやすくなります。

 

習い事

 

新たな特技を増やすことができます。

 

資格取得

 

就職にも有利

 

副業系

f:id:kana_0404:20181026163748j:plain

アフィリエイトブログ

 

自分の経験や考えを発信することは、文章力をつけることにも繋がります。

 

 

自分が応援したい企業に投資すると株主優待で、商品や割引券がもらえたりします。

 

ネットオークション

 

いらないものを売って断捨離しましょう。

 

チャットレディ

 

話し相手もできてお金も稼げて一石二鳥。

 

趣味をみつけるためには、自分を知ることが大事

 

休日に気分をリフレッシュさせるには趣味をみつけることが大事と言う話をしました。

 

まだ趣味がみつけられないという方は、まずは自分と向き合うことから始めてみてください。

 

自分の欲を満たすことがリフレッシュにつながるので、そのためには自分を知ることから始めるのが大事です。

 

休息もリフレッシュのひとつ

 

「何かやらないと」と焦っていると休息も許されなくなるので、疲れているときは、ゆっくり休みます。

 

リフレッシュのための趣味なので、無理してやろうと思わないことが大事です。