kahoのブログ

私のこれまでを凝縮したブログ。楽バイト、チャットレディ、恋愛 、ぼっちに関する情報を主に書いています。

【オリーブ大好き】干物女のおすすめセレクション!お酒に合うオリーブを紹介します。

こんにちは、kaho(kaho-0421@強くてニューゲーム (@0421_kaho) | Twitter)です。

 

先日、バーに行ったときにつまみとしてオリーブを食べたのですが、そこからオリーブにハマってしまいました。

 

いや、昔から食べるたびに美味しいな〜と思っていたのですが、先日は無性に忘れられず、カルディで瓶詰めのオリーブを買ってしまいました。

 

そのとき買ったオリーブが美味しかったので、オリーブの魅力とともに紹介したいと思います。

 

 

f:id:kana_0404:20191219133517j:plain

 

オリーブはYBARRAの瓶詰めオリーブがおすすめ。

 

私がカルディで買った商品がこちらです。

 

f:id:kana_0404:20191219133538j:plain

 

YBARRAの瓶詰めオリーブ

 

こういったオリーブの塩漬けって、ものによってはクセが強くて食べにくかったりするのですが、YBARRAのオリーブは酸っぱすぎず、程よい塩味でさっぱりといただくことができました。

 

とは言っても、私は無類の酸っぱいもの好きなので、酸っぱいのが苦手な方は苦手かもしれません。

 

値段はなんと298円(税込)!

 

こんなに入っていて298円ですよ!

 

もっと高いものだと思っていた。

 

500円くらいかと。

 

意外と単価安いんですね。

 

コスパ良。

 

種あり種なし両方売ってます。

 

読み方なんて読むの?

 

ヤバラ?

 

調べてみたら「イバラ」と読むっぽいです。

 

スペインの地名らしい。

 

その名の通り、このオリーブはスペイン産!

 

楽天の口コミで誰かが、「スペイン産かイタリア産のオリーブは間違いない!」て言ってたから、多分これも間違いない。

 

グリーンオリーブとブラックオリーブの違い

 

YBARRAのオリーブはグリーンオリーブですが、オリーブって二種類ありますよね。

 

緑のと黒いの。

 

あれは、熟成度合いの違いなんですって。

 

緑が若いの、黒いのが熟成したもの。

 

確かに、ブラックオリーブは少しぐにょっとした食感ですよね。

 

個人的には少し歯応えが残ったグリーンオリーブが好みです。

 

オリーブの適切な摂取量

 

オリーブってオイルが取れるくらい脂質も高いし、何より塩漬けにされていることで、塩分過多だから健康面で心配…

 

と思って調べてみたら、やはり食べすぎは良くないようです。

 

オリーブは脂質、食物繊維が多いため、食べすぎるとお腹が緩くなるそう。

 

一日の適切な摂取量は5、6個ほど。

 

私は一回につき15個って決めてるけどだいぶ多かった。

 

まあ、毎日食べるわけじゃないし、多少はね?…

 

塩分的な面でいうと、商品によりばらつきはあるが、10個あたり4〜8gの塩分が含まれているそうです。

 

高血圧の人は5個も食べれば危険な域に入るみたいなので、注意が必要です。

 

オリーブの効能

 

生活習慣病の予防

 

人間の体は酸化し、日々衰えていきますが、それらは脳疾患、心疾患、がんなどの生活習慣病にもつながります。

 

オリーブにはオレイン酸、ビタミンE、βカロテンなどの抗酸化作用の高い栄養素が含まれており、体の酸化を抑えてくれます。

 

体の酸化を抑えることにより、生活習慣病の予防にもなるのです。

 

便秘解消

 

上でも少し触れましたが、オリーブには食物繊維、オレイン酸などが多く含まれています。

 

これらの成分が腸内環境の改善に効果的に働き、便秘を解消してくれます。

 

美肌効果

 

βカロテンによる直接の肌への作用のほかに、血行促進や代謝機能の正常化、抗酸化作用などをもたらす栄養素が多く、総合的に美肌効果が高いのです。

 

アンチエイジング

 

上に書いた通り、高い抗酸化作用や美肌、血液の正常化、病気になりにくい体作りなどの効能があるため、総合的に体を若く保つ効果があります。

 

YBARRAのオリーブに合うお酒

 

個人的には、この組み合わせが好きです。

 

f:id:kana_0404:20191219133517j:plain

 

ニッカ・シールド・スイート

 

りんご味のスパークリングワインで、アルコール3%、200mlの度数低め、量少なめのスパークリングワインなので、下戸な私でもほろ酔いで飲むことができます。

 

りんご味がしっかりとついているので、お酒が苦手な人でも美味しく飲めると思います。

 

まとめ

 

ブログのためにオリーブについて調べたけど、美味しいだけでなく、想像以上に素晴らしい効能が得られるとわかって、これからも安心して食べられます♡

 

ただ、食べ過ぎには注意ですね。