kahoのブログ

私のこれまでを凝縮したブログ。楽バイト、チャットレディ、恋愛 、ぼっちに関する情報を主に書いています。

「私のどこが好き?」を聞く女性の心理。女性の心理を知って、少しでも正解に近い答えを導き出そう。

こんにちは、kaho(kaho-0421@強くてニューゲーム (@0421_kaho) | Twitter)です。

 

男性のみなさん、女性に「私のどこが好き?」と聞かれたことはないですか?

 

交際経験のある男性であれば、一度は聞かれたことがあるのではないでしょうか。

 

女性である私は、何回か聞いた経験がありますw

 

しかし、これの正解ってわからないですよね?

 

実は女性の私でもわかりません・・・

 

なぜなら、人によって正解が違うからです。

 

「こんな風に言われたら嬉しいな」というのは、人それぞれ違うからです。

 

しかし、これを聞く女性の心理はみな一緒だと思います。

 

これを聞く女性の心理を知っていれば、少しは正解に近い回答ができるのではないでしょうか。

 

今回は、「私のどこが好き?」と聞く女性の心理を女性である私が書いていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

f:id:kana_0404:20191211165627j:plain

 

「私のどこが好き?」を聞く女性の心理

 

安心したい

 

女性が「私のどこが好き?」と聞く理由のひとつとして「安心したい」というのがあります。

 

男性からすれば、「付き合っている時点で好きなのは当たり前」と思うかもしれませんが、きちんと理由を聞くことによって気持ちを確信し、安心を得たいというのがあります。

 

女性は男性が思っている以上に「好きな人に大切にされる」ということに重きをおいており「相手が浮気をしていないか」「女性であれば誰でもいいのではないか」という不安を抱えているのです。

 

「自分はそんな人間ではない」と思う男性もいるかもしれませんが、やっぱり女性は好きな相手のことになると慎重になります。

 

「きっと彼はそんな人ではない・・・」と思っていても聞いてしまうのです。

 

「こういうところが好き」「こういう理由で好き」というのを知ることで、自分だから付き合っているという安心感を得ることができます。

 

彼にとって特別な存在でありたい

 

女性はいつだって「特別な存在でありたい」と思うものですが、女性同士の中にいるとなかなかそうはいきません。

 

女性って相手をおだてながら、女性社会を生き抜いている部分がありますよね。

 

それは「女性はつねに特別な存在でありたい」ということをお互いに分かっているからです。

 

女性の中にいると自分にスポットライトがあたることはなかなかありません。

 

なので、せめて彼の中では「自分が特別でありたい」と思うのです。

 

「私のどこが好き?」は女性にとって自分の居場所探しなのかもしれません。

 

自信を持ちたい

 

自分のなにがいいのかわからないという場合にもこのような質問をしてきます。

 

普段、周りの人に「私の長所ってなんですか?」なんてなかなか聞けないですよね。

 

一番自分を知っている彼であれば、自分の長所について知っていますし、好きな相手に認めてもらえることで、より自信に繋がります。

 

間違った回答

 

「優しいところ」「可愛い」ところなどのありきたりなひとこと回答はNG

 

女性からしたら「じゃあ、自分より優しい人、可愛い人が現れたらどうするの?」という感じです。

 

でも、本当に「優しいところ」「可愛いところ」が好きなんだ。と思うかもしれません。

 

その場合、具体例をあげながら言ってあげると信憑性があって◎です。

 

例えば「仕事が遅いのにご飯を作って待っていてくれるところ」「寝るときに腕をつかんでくるところが可愛い」など、自分たちにしかないオリジナルなエピソードを言ってあげると特別感が増します。

 

「優しい」「可愛い」でもどんな風に「優しい」「可愛い」のかを知りたいのです。

 

個人的に言われて安心できたひとこと

 

私個人の話になりますが、私が言われて嬉しかったのは「無言でいても気まずくない」「同じ部屋で別々のことをしていても居心地がいい」という言葉です。

 

「優しい」とか「可愛い」は、そのへんの職場で関わるような人に対しても感じることがあるかもしれませんが「居心地がいい」「無言でいても気まずくない」というのは、それなりに一緒に過ごさないとわからないことですし、なにより、長く一緒にいるにあたってすごく大事なことです。

 

そこを彼に認めてもらえているということは、今後も一緒にいられるという安心感に繋がります。

 

「自分のどこが好き?」を聞く男女の心理の違い

 

余談になりますが「自分のどこが好き?」と質問するのに男女でその心理が違うなと感じたので、書いてみます。

 

「どこが好き?」は女性特有の質問と思われますが、男性でもたまに聞いてくる人がいます。

 

しかし、男性の場合、ある特定のシチュエーションでのみ聞いてきます。

 

どんなシチュエーションかというと、予想外な女性にすごく好かれたときです。

 

「なんでこの人自分のことがこんなに好きなんだろう?」「自分の何がそんなにいいんだろう?」と純粋に疑問に思ったときに聞いてきます。

 

女性は安心したさで聞いてきますが、男性の場合、純粋に疑問に思ったとき聞くことがあります。

 

あくまでも私の経験談ですが・・・

 

好きな人にグイグイ押してるときに戸惑ったように「なんで俺のことそんなに好きなの?」と聞かれたことがあるので、そこは女性と男性で違う点だなと思いました。

 

とにかく安心感を与えることが大事

 

女性が「私のどこが好き?」と聞くのは、安心感を得たいがためなので「あなただから好き」感を出すことが大事です。

 

何を言えば、どんなひとことでということではなく、相手の女性をよく観察して、この人だったらこんなことを言えば安心してもらえるかというのを自分なりに探ってみてください。

 

「優しい」「可愛い」ではなく、その人にしかない具体的な特徴を伝えることが大事です。

 

kaho-0421.hatenadiary.jp