kahoのブログ

私のこれまでを凝縮したブログ。楽バイト、チャットレディ、恋愛 、ぼっちに関する情報を主に書いています。

【休日もLINE】ウザい上司の特徴と切り抜け方【飲み会強要】

こんにちは、kaho(kaho-0421@強くてニューゲーム (@0421_kaho) | Twitter)です。

 

今日は、実際に遭遇したウザい上司の話をしたいと思います。

 

社会に出て生活しているとウザい上司にあたることはまあまああると思います。

 

私はフリーターをしているのでそんなものとは無縁だろうと思っていましたが、フリーターでも遭遇するものなのですね。

 

 

f:id:kana_0404:20190920145402j:plain

 

ウザい上司の特徴

 

・休日にしょうもないLINEを送ってくる

 

・飲み会を断ったらいつまでもネチネチと嫌味をたれる

 

・飲み会の写メを送りつけて「今からおいでよ」みたいなことを言ってくる

 

はい、これ間違いありません。

 

ウザい上司の特徴を全部挙げたらキリがありませんので、今回はこれに絞ってお話していきます。

 

必要のないLINE交換、休日まで送られてくるメッセージ

 

私はポスティングのアルバイトをしているのですが、そのウザい上司は私がバイトしている店の店長だったのです。

 

ある日、「マネージャーからいろいろと指示があるかもしれないから、そのときの伝達用にLINE教えてもらってもいいかな?」と言われました。

 

「いや、そのときは会社の電話から連絡しろよ」

 

「そもそもマネージャーは私の連絡先知ってるし、指示があれば直接連絡してくるだろ」

 

「なぜプライベートのLINE?」

 

と突っ込みどころはいろいろとありましたが、仕事を引き合いに言われたので断ることもできず、しぶしぶ交換しました。

 

そんな不自然なLINE交換を要求してくる時点でちょっと気持ち悪さを覚え、不快指数が高まりました。

 

それから週一ペースで何かにつけてLINEを送って来るようになったのです。

 

内容は他愛もない「今月はこれだけの成果出たよー」「頑張ってるねー」とかそんなもんです。

 

仕事のこととはいえ「そんな報告いる?」「休日まで連絡してくる必要ある?」という感じです。

 

とにかく、休日にそのウザい上司から連絡が入ることにイライラし始めていました。

 

飲み会を断ったらいつまでもネチネチと嫌味をたれる

 

ある日、ウザい店長が昇進で本社配属になることになったのです。

 

「あ~もうこれで直接関わることはないな」そう安心していましたが、相変わらずもしょうもないLINEは送られてきます。

 

ある日ついに「今日のバイト終わり空いてる?新しい店長と3人で飲み会しませんか?」と送られてきました。

 

当日のお誘いというのも幸いし「すみません今日は予定があるので、参加できません。」と断ることができ、ウザい上司も「しょうがないね~また今度。」という感じで納得してくれました。

 

このやり取りからLINEが送られてこなくなったので、少しは察してくれたかな?と思ったのですが、ある日そのウザい店長から電話がかかってきました。

 

そのときにやつのウザさがピークに達しました。

 

「いや~、飲み会断るからね~(笑)」

 

「そういう子なんだ~って思ってさ。(笑)」

 

「あのあと予定とか絶対ないやん(笑)あ、俺断られたなと思ってさ。」

 

「断るからもうLINEもできないしさ(笑)」

 

・・・

 

は?

 

予定ないとか失礼な!(実際なかったけど)

 

あなたの思う通り私はそういう子だわ。わかったら二度と誘うな。

 

LINEはそもそもしなくていいんだよ。

 

私の心はイライラのピークでした。

 

このときにそいつがウザい上司であることを確信しました。

 

今までは「ちょっとウザい人だけど、まあいいか」程度だった。

 

でも、この一件以降私のやつを見る目は確実に変わりました。

 

LINEができないからか、それ以降、店の電話を通して絡んでくるようになりました。

 

かかって来るたびに「どうせ今日も予定あるんでしょ?(笑)」「あんまり遊びすぎないように気を付けてください(笑)」とそのネタをいじって面白がっている感じ。

 

自分のことを面白いと思っているようなテンションだが、こちらはまったく面白くない。

 

そういうパワハラじみたコミュニケーションを面白いと思ってやってること自体ヤバイ。

 

飲み会の写メを送りつけてくるしつこさ

 

なにかしめしめと味をしめたようにことあるごとに飲み会ネタをふってくるウザい上司なのでありました。

 

ある日、寝ようとしているとウザい上司からLINEが来ました。

 

そこには、現店長と他の店舗の店長と楽しく飲み会をしている様子の写メでした。

 

当たり前のようにイライラしましたが、「楽しそうですね(笑)」とだけ送ってあとはスルー。

 

「おいでよ」と言われましたが、スルー。

 

冗談なのでしょうが、面白くないのでスルー。

 

ていうか、そのノリ何?大学生かよ!

 

ウザい上司の何がヤバイって・・・

 

パワハラじみたコミュニケーションを面白いと思ってやっているところがヤバイ。

 

面白いのは自分だけであり、部下はそんなこといつまでもネチネチ言われたって反応に困るだけなのに。

 

むしろ、そんな自分を気さくで面白いでしょ?とさえ思っている節がある。

 

自分が痛々しい人間であることに気づいていない。

 

飲み会に誘われる、LINEを休日に送ってくるウザさもありますが、最近は単純にやつの人間性が嫌いで、イライラしてしまいます。

 

ウザい上司は塩対応で切り抜けろ

 

ウザい上司というのは、人の気持ちを察する能力が低いため少し冷たいくらいの対応をしても大丈夫です。

 

例えば「どうせ今日も予定あるんでしょ?」と言われれば「はい、ありますね。」と答え、LINEが送られてきても1ターンで終わらせるなど、あなたに興味ないですよ、あなたとこれ以上関わる気はないですよというのをそれとなくアピールするのが大事なのです。

 

あまりその上司の悪乗りに付き合わないことが大切。

 

アルバイトの立場ならなおさら気を遣う必要もないと思います。

 

上司と関係性によって、今後の給料や昇進に響くこともないアルバイトが、必要外の社員との交流を深める必要なんてありません。

 

やつのようにアルバイトに対しても社員と同じようなコミュニケーションを求める上司もいるかと思いますが、まったく気にする必要はないのです。

 

大切にするべき上司を大切にしていれば十分です。

 

kaho-0421.hatenadiary.jp