kahoのブログ

私のこれまでを凝縮したブログ。楽バイト、チャットレディ、恋愛 、ぼっちに関する情報を主に書いています。

人間関係断捨離の効果とは。マイナスになる人間関係は断つべき。

こんにちは、kaho(kaho-0421@強くてニューゲーム (@0421_kaho) | Twitter)です。

 

今日は人間関係の断捨離についてお話したいと思います。

 

「この人とは距離を置いたほうがいいな」と漠然と思ったことはありませんか?

 

自分を大事にしてくれない人、一緒にいたらネガティブな気持ちになる人、この人がいないと生きていけないと依存的になっている人、話が合わないのに無理して付き合っている人。

 

なんとなく一緒にいたら自分のためにならない人っていますよね。

 

しかし、距離を置きたくても置けない理由もあると思います。

 

お世話になった人だから、ご縁は大事にしないといけないから。

 

さまざまな理由はあるかと思いますが、そうやってずるずると関係を続けていっても今後、自分にとってプラスになるのでしょうか?

 

むしろマイナスになることはないでしょうか?

 

損得で人と付き合うわけではないですが、もし、自分にとってマイナスになるようであれば断捨離することをおすすめします。

 

kaho-0421.hatenadiary.jp

 

f:id:kana_0404:20190517125348j:plain

断捨離をするべき人

 

・悪口、噂話が好きな人

・意見が合わないと怒る人

・平気でうそをつく人

・あなたのことを都合のいいように利用してくる人

・あなたの大事な人を傷つける人

・ネガティブな感情に巻き込もうとする人

共依存になっている人

・表面的に付き合っている人

・見下してくる人

・あなたの意見を否定してばかりの人

・すぐにイライラして周りに当たり散らす人

 

など、一緒にいたら自分までダメになってしまいそうな人とは距離を置くべきです。

 

断捨離をするメリット

 

自分の時間が増える

 

人間関係の断捨離をすると遊びにも誘われなくなるし、自分の時間が増えます。

 

せっかくの休みも他人に奪われることなく、マイペースに過ごすことができるのです。

 

家でゲームしたり、ネットしたり、寝たり・・・

 

自分のやりたいことを自分のタイミングですることができます。

 

周りに流されなくなる

 

一人になるとものごとを考えるとき、決断するときも一人です。

 

友達がいると相談してしまうようなことも強制的に一人で決断することになるので、本当の意味で自分の人生を生きることができるようになります。

 

良い出会いが増える

 

毎回同じような人とつるんでいると、新しい出会いがあったとしても、結局似たような人しかよってこず、人間関係が偏っていきます。

 

しかし、一度人間関係をリセットして、新たな人間関係に飛び込んでいくと、今まで出会ったことがないような価値観の人、より自分に合った人と出会うことができるかもしれません。

 

義理の付き合いをしなくてよくなる

 

友達が多いといいこともありますが、大変なこともたくさんあります。

 

大勢で遊ぶとなれば余計な時間と気を遣うし、そんなに仲良くない友達の結婚式に呼ばれればそれプラスお金もかかります。

 

しかし、人間関係の断捨離をすれば、時間もお金も自分だけのために使うことができるのです。

 

人間関係の悩みがなくなる

 

人と関わるともめることや一方的にイラつくこともあると思いますが、そのような悩みは一切なくなります。

 

人間の悩みはほとんどが人間関係と言われているので、断捨離をすることによって大半の悩みは解消されるのです。



周りにもいい影響を与える

 

自由に生きることができるようになると無駄なストレスを抱える必要もなくなるので、周りにも穏やかに接することができるようになります。

 

自分の感情は周囲の人に15%も影響を与えるという研究結果もあるので、自分が幸せになると周囲の人の幸せにも影響してくるのです。

 

断捨離をするデメリット

 

好奇の目で見られる

 

「友達がいない」というと「何かこの人には問題があるのではないか?」という目でみられます。

 

しかし、問題の価値観は人それぞれで、その人にとっては問題なことでも自分にとって問題でなければ気にする必要はないのです。

 

唐突に寂しさが襲ってくる

 

暇なとき、やりたいことがないとき、唐突に寂しさが襲ってきます。

 

気軽に連絡を取れる友達がいればいいですが、そのような友達がいないと一人で考え事をしてしまい、暗い気持ちになることがあります。

 

断捨離方法

 

LINEブロック

 

現代の定番連絡ツールLINEは、苦手な人はすべてブロックしています。

 

もともといたのが94人、現在は71人です。

 

あまり変わっていないですが、私の場合必要のない人をブロックするというよりも自分にとってマイナスになる人をブロックしているので、このような数字になりました。

 

SNSはつながってもいいと思う人だけ

 

フェイスブックはマイナスにならない人だけ友達になって、インスタはマイナスにならない人だけ相互フォローしています。

 

人間関係を断捨離すると寂しくないのか

 

私はリアルでもSNSでも断捨離をしていますが、正直寂しいと思うことはあります。

 

暇なときに連絡を取れるような人もいないし、嫌なことがあったときも孤独を感じます。

 

しかし、それを引き換えに自由な時間や自分をしっかり持つこともできるようになったので、「自分はそちらを選んだ」と考えればそれでいいのかなと思います。