kahoのブログ

私のこれまでを凝縮したブログ。楽バイト、チャットレディ、恋愛 、ぼっちに関する情報を主に書いています。

漫画喫茶(ネットカフェ)の面接攻略法!志望動機や受かりやすい人は?

こんにちは、kaho(kaho-0421@強くてニューゲーム (@0421_kaho) | Twitter)です。

 

今までいくつもの漫画喫茶で面接を受けてきた私が、漫画喫茶の面接で聞かれる質問や志望動機の答え方、注意点などを書いていきます。

f:id:kana_0404:20190506191550j:plain

 

 

kaho-0421.hatenadiary.jp

漫画喫茶でよく聞かれる質問は?

 

週何日入れる?

 

求人に書かれている条件の日数を答えるのがベスト(週2~3だったら週2~3の間で)。

 

どれくらい稼ぎたいか

 

条件に合う日数で稼げる金額かを判断します。

 

もし、稼げなかったときにすぐに辞められても困るので、あらかじめ確認をするためです。

 

志望動機

 

「楽そう」「漫画が読めるから」などと評判通りのことを言ってはいけません。

 

漫画が好き(漫画に詳しいので役に立てますよ)という意味ではいいかもしれませんが、よこしまな動機では、バイト中さぼられても困るので、雇ってはくれないでしょう。

 

他には「パソコンに詳しい」など自分に強みがあるのであれば、重宝されるのでアピールすることもできます。

 

漫画喫茶は意外とパソコンの調子が悪くなることがあるので、お客さんに呼ばれることもままあります。

 

しかし、店員もバイトですし、そこまで詳しくないので、店に一人詳しい人がいれば助かります。

 

kaho-0421.hatenadiary.jp

 

土日祝、年末年始は入れる?

 

他のバイトでもそうかと思いますが、漫画喫茶でも入れるほうが良しとされます。

 

特に年末年始は、飲み会帰りに終電を逃した人がたくさん集まってくるので、忙しくなり、人手も必要になるためです。

 

長所、短所

 

これは、おまけ程度の質問になるので、あまり気にする必要はないかと思います。

 

この人がどんな人なのか軽く知っておきたいくらいの気持ちです。

 

特別なアピールポイントがある場合(漫画に詳しい、パソコンに詳しいなど)はしっかり伝えるといいでしょう。

 

履歴書の書き方

 

基本的に履歴書は、コンビニやスーパーで売っているものでOKです。

 

ただし、タウンワークについているようないかにもおまけな履歴書は失礼なので、やめておきましょう。

 

志望動機の書き方

 

漫画好き、ネトゲ好きはアピールすべし

 

漫画喫茶内の漫画は出版社順、タイトル順、作者順などになっていることがほとんどです。

 

漫画に関してある程度知識があると、お客さんに聞かれたときにスムーズに案内することができます。

 

また、マンガやオンラインゲームに詳しいと人気があるものや新しい情報もわかる人と見てもらえるので、採用されやすくなります。

 

接客経験者は有利ですが、そんなに丁寧な接客は必要なし

 

漫画喫茶は接客業なので、接客経験者はもちろん優遇されますが、「貴社で接客スキルを磨きたいです。」といったがちがちな志望動機は漫画喫茶には合わないのかなといった印象です。

 

というのも、漫画喫茶は正直客層があまりよくないので、平気で未払いやトラブルを起こす人がいます。

 

そういったときに注意したり、出禁対応をしなければならないので、どちらかというと物怖じせず接客できる人が求められます。

 

kaho-0421.hatenadiary.jp

証明写真は清潔感のある服装で

 

証明写真の服装は落ち着いた色のシャツやスーツがおすすめです。

 

面接の際の服装

 

基本的には普段着で大丈夫です。

 

私も初めて漫画喫茶のバイトの面接に行ったときは、黄色のTシャツ白のスキニー、靴はサンダルで行って採用されました。

 

少しでもきちんとするのであれば、上は落ち着いた色のシャツ、靴は革靴やスニーカーが良かったのかもしれませんが、私みたいな恰好でも採用されるということです。

 

しかし、タンクトップや短パンなど露出度の高いものはおすすめしません。

 

印象が良くないというのもありますが、単純に他の店員や面接をする店長が目のやり場に困るからです。

 

靴は脱ぎ履きしやすいものがよい

 

店によっては面接場所がお客さんが利用する席である場合があります。

 

フラット席の場合、靴を脱いで面接を行うので、簡単に脱ぎ履きできるものをおすすめします。

 

スーツで行くと落とされる?

 

スーツだと「真面目な人」という印象を与えることができますが、漫画喫茶にはちょっと合わないのかなという印象です。

 

そもそもバイトですし、そんなに気を張って臨む必要はないかと思います。

 

その場に求められる服装や無難な恰好ができるかで、協調性を見られることもあるので、あまり堅すぎず、奇抜でない恰好がベストです。

 

ネイルや髪の色は?

 

基本的に漫画喫茶のアルバイトは身だしなみの自由度が高いです。

 

求人に「ネイル、髪型自由」と書いてあるところは、面接でもネイルや髪型は自由で大丈夫でしょう。

 

男性でもロン毛で面接に来た人も受かりましたし、私もジェルネイルをしていましたが受かりました。

 

高校生は応募できるの?

 

漫画喫茶では、高校生の募集は基本的に行っていません。

 

個人店など小さなお店であればたまに募集しているところもあるので、問い合わせてみるといいでしょう。