kahoのブログ

私のこれまでを凝縮したブログ。楽バイト、チャットレディ、恋愛 、ぼっちに関する情報を主に書いています。

ガチボッチが教える一人時間を楽しむ方法

こんにちは、kaho(kaho-0421 (@0421_kaho) | Twitter)です。

 

ガチボッチの私ですが、どれくらいボッチなのかというと、最後に彼氏以外の人と遊んだのが3年半前というレベルのボッチです。

 

友達はいません。

 

『彼氏がいるからボッチじゃないじゃん・・・』と思われるかもしれませんが、もちろん彼氏がいない時期は本当にボッチなので、そのときに一人時間をマスター?習得しました。

 

友達がいる方でも毎週友達と遊ぶわけではないし、『たまには一人時間を楽しみたいな・・・』と思うと思うので、そんな方にも参考にしていただければと思います。

 

この記事では、これまでに私が行った一人時間を楽しむ方法を紹介していきます。

 

ガチボッチが教える一人時間を楽しむ方法!

f:id:kana_0404:20190224182637j:plain



お家で一人時間を楽しむ方法

 

1.YouTube鑑賞

 

近年のトレンドであるYouTube

 

配信者側もYouTubeドリームを夢見て、さまざまなジャンルの方が登場しています。

 

実験系、物申す系、ペット系、お料理系、ゲーム実況系・・・などなど、さまざまです。

 

ためになるものから、暇つぶしになる面白系など本当にいろいろあるので、自分に合ったYouTuberがみつかるのではないでしょうか。

 

私が見ているYouTuberを何人か紹介すると

 

実験系

 

水溜りボンド

 

登録者数377万人(2019年2月現在)を誇る超大物YouTuberです。

実験系がメインですが、個人的にはドッキリも手が込んでいて好き。

www.youtube.com

 

物申す系

 

シバター

 

あまりにも有名で、YouTubeユーザーなら知っている人は多いかと思います。

元祖物申す系でYouTube界隈であった出来事をぶった切っていく系YouTuberです。

いじりセンスが抜群で、悪口ばっかり言ってるけどなんか笑えます。

www.youtube.com

 

ペット系

 

すぐキレるポメラニアン!コタ

 

毎度、牙をむきだしてキレているポメラニアンのコタちゃんです。

ペット動画には癒しを求める人が多いかと思いますが、コタちゃんは癒しとは程遠いキレる系ポメラニアンです。

他とは違ったペット動画の楽しみ方ができます。

www.youtube.com

 

お料理系

 

JunsKitchen

 

おしゃれ系お料理動画を配信されているJunsKitchenさんです。

『その食器、調理道具、食材一体どこで手に入れてるの?』と思うくらいすべてがおしゃれで、私が憧れる生活を体現しているYouTuberさんです。

しかも料理もうまい。

一体何者なのかは謎ですが、パーフェクトヒューマンって感じです。

いつも映ってる猫も可愛い。

決してマネはできないけど、『いつか自分もこんな生活を送りたいな~』と思いながらみています(笑)

www.youtube.com

 

そんな私も最近、YouTubeで動画投稿を始めました・・・

 

まだ始めたばかりなので、投稿数もチャンネル登録者も少ない・・・

www.youtube.com

 

2.ゲーム

 

ゲームは好き嫌い、得手不得手があるかもしれませんが、集中してしまえばあっという間に時間が過ぎてしまうくらい楽しめます。

 

ゲームもパズル、RPG、アドベンチャー、シミュレーション、レース、格闘、スポーツなどいろいろなジャンルがありますので、自分に合ったものが見つかればハマると思います。

 

ちなみに私が今ハマっているのはキングダムハーツです。

 

3.読書

 

カフェでも家でもどこでもできる読書。

 

読書は有益な情報を収集できるので、視野も広がります。

 

不安があるときは特に効果的です。

 

人間が不安を感じるのは、情報不足が原因だそうです。

 

本を読んで、情報を増やすことによって視野が広がり、選択肢も増える。

 

選択肢が増えることによって、今まで行き詰っていたことも他の方法で解決できるかもしれない。

 

悩みが解決するきっかけになるかもしれないので、読書はおすすめです。

 

4.お菓子作り

 

これは、最近、YouTubeでお菓子動画を投稿したときに『楽しい』と感じたものです。

 

一見材料費がかかってしまうように思いますが、家で作るとある程度の量が作れて、小腹がすいたときにちょくちょく食べられるし、お菓子の材料って似たようなものが多いので、一度材料を買ってしまうとまた別のお菓子を作ることができます。

 

5.料理

 

料理は、日常生活としてやっている人も多いと思いますが、モノによっては結構時間がかかったりするので、一人時間のときは気合を入れて手の込んだものを作ってみるのも楽しいです。

 

手の込んだ料理がうまくできると自信にもつながります。

 

6.ツイキャス

 

ツイキャスは、たまにやっています。

 

一人時間を楽しみたいけど、ちょっと寂しい、誰かと話したい、構ってほしいという方におすすめです。

 

モイ株式会社という会社が運営しているライブ配信サービスで、Twitterのアカウントを持っている方であれば、PC、スマホiPhoneからでも誰でも配信できます。

 

顔を出さないラジオ配信と顔出し配信がありますので、顔を出すのが恥ずかしいという方でも可能です。

 

でも、両方試しましたが、顔出し配信の方が圧倒的に人は来てくれます。

 

ラジオ配信は、よっぽどトークに自信がないと難しいかも。

 

7.チャットレディ

 

インターネットを通して、男性とお話をするチャットサービスです。

 

こちらも、一人時間を楽しみたいけど、ちょっと寂しい、誰かと話したい、構ってほしいという方におすすめです。

 

しかも、男性とお話することでポイントが入り、毎月現金として振り込まれるので、お小遣い稼ぎにもなります。

 

私も週に1度やっていますが、毎月1万円ちょっとのお小遣いになっています。

 

時間をつぶせるだけでなく、お金が入るので、ちょっとしたお小遣い稼ぎにもおすすめです。

 

8.ブログを書く

 

ブログは、承認欲求も満たされるし、広告を貼れば収入も得ることができます。

 

普段思っていても吐き出せないようなことを吐き出すとすっきりするかもしれません。

 

知り合いには言えなくても、知らない人であればなんでも話せたりします。

 

自分と向き合うのは一人のときしかできないので、想いを吐き出すことによって、自分と向き合う機会を作るのもいいかもしれません。

 

9.ポイントサイト

 

ポイントサイトに登録して、ひたすらアンケートに答えます。

 

地味ですが、ひとつひとつをこなしていく達成感がありますし、ゴロゴロしながらでも可能です。

 

こちらも貯まったポイントは現金や商品券などに変えることができるので、お小遣い稼ぎにもなります。

 

10.寝る

 

もういっそのこと寝てしまいましょう。

 

私はお昼寝が大好きです。

 

特にやることもない、やる気もないというときは、日ごろの疲れを癒すために寝てしまいましょう。

 

外で一人時間を楽しむ方法

 

1.カラオケ

 

よく『一人〇〇の難易度一覧』に入っていたりしますが、個室なので、受付をクリアしてしまえば、周りの目を気にすることなく楽しめます。

 

案外、一人カラオケをやってる人は多いので、受付の人も一人でカラオケに来たところで、なんとも思いません。

 

最近は、一人カラオケ専門店もあるので、そのようなところだったら一人でも入りやすいと思います。

 

2.買い物

 

モールとかいろいろなお店が入っているところによく行っていました。

 

お金がないときはウィンドウショッピングだけして、次の買い物の楽しみをとっておくこともできます。

 

3.散歩

 

天気がいい日は、散歩をするのも癒されます。

 

公園などの定番お散歩コースもいいですが、個人的に住宅街は人が少なくて、静かに散歩できるので好きです。

 

日光を浴びることによって、鬱の予防にもなるので、少し気持ちが沈んでいるときは、なお◎

 

4.公園に行く

 

少し人気を感じたいときは公園に行きます。

 

私が行くのは、横浜にある山下公園というところなのですが、みなとみらいの街が一望できて、見ているだけで飽きません。

 

考え事をしたいときは、少し雑音があった方がはかどるので、公園のベンチに座ってぼーっとしています。

 

5.外食

 

少しおいしいものを食べたいときは外食をします。

 

おいしいものを食べると気分も満たされて、リフレッシュにもなるので、ストレスが溜まっているときは、外食で満たします。

 

6.野球観戦

 

女性で、一人で野球観戦なんて・・・と思うかもしれませんが、一人で野球を観戦してる野球女子はちらほらみかけます!

 

応援しているチームが点を入れると知り合いじゃなくとも、隣の席の人がハイタッチをしてくるので、一体感を味わえます。

 

観戦中は、知り合いも他人も関係ありません。

 

こちらが一人でも気さくに絡んでくれます。

 

私は、初対面の人とのほうが話せるので、そういう絡みは結構好きです。

 

応援するチームを決めると、野球がやってる時期は楽しみ(チームの勝ち負け)も増えますし、野球好きな人は老若男女いますので、日常のコミュニケーションにも使えます。

 

7.ドライブ

 

最近は、車に乗りませんが、実家にいるときはよく意味もなく車を走らせていました。

 

いろいろなところに行けるし、音楽も聴けるし、歌えるし、いいリフレッシュになります。

 

8.漫画喫茶

 

ネットし放題、マンガ読み放題で、何時間も居座ることができます。

 

飲み物はフリーのところがほとんどだし、食べ物だって頼めば持ってきてもらえるので、自分ではなにもしたくないときは、漫画喫茶で甘えます。

kaho-0421.hatenadiary.jp

 

9.図書館

 

『お家で一人時間を楽しむ方法』でも書きましたが、読書です。

 

図書館にはいろいろな本が置いてあるので自分で買う必要もないし、いろいろな本を読み漁ることができます。

 

人生において、自分は一生付き合う存在

 

自分自身とは切っても切れない関係です。

 

誰と会えなくても、自分自身と一人時間を楽しむことができれば、何も困ることはありません。

 

自分自身は世界で一番相性のいい友達であり、人間関係を気にすることなく愉しめる相手です。

 

誰よりも自分自身を楽しませることができれば、最強な人間になれると思います。